« 水路への定時注水 | トップページ | 納涼〜! »

やっぱり水浴が好き

Iheya_suiyoku

 

先月20日の記事で飼育しているカタツムリの水浴びについて書きましたが、

今日はその続報。

やはりカタツムリたちは水で殻を冷やすのが大好きな様です。

その後も毎日、しかもいろんな種類でこの行動が観察されています。

上の画像はイヘヤヤマタカマイマイ。

目をたれ~んと下げて、気持ち良さそうにしていますね。

注目は殻口部分に見える小さな穴・・・呼吸口。

カタツムリはこの穴からすぐ奥の簡素な肺に空気を取り入れて呼吸します。

画像を良く見てみると、呼吸口ギリギリのところに水面が来ています。

最低限呼吸できるポジション取りをし、最大限殻を水で冷やしています。

下は白いとんがりな殻を持つアマノヤマタカマイマイ。

こちらは自慢の殻の3分の2ほどを水に浸け、横向きに静止しています。

 

Amano_suiyoku

 

最後はクマドリヤマタカマイマイ。

彼はヨコ位置で殻から出ている軟体部もできるだけ水に浸かりたい様子。

裏面からのカットなので見えませんが、

やはり呼吸口ギリギリの水位でポジションキープしています。

前にも書きましたが、

これほどどの種類も浸水冷却をやるとは思いませんでした。

おそらく自然界でもやっているのではないでしょうか?

いつかこの目で目撃してみたいものです。

 
Kumadori_suiyoku

|

« 水路への定時注水 | トップページ | 納涼〜! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

水浴びするんですね?!
これはびっくりです。自分の飼育環境にこんなお風呂ないしーーw
おもしろそう、今度捕まえてきてやってみようかしら。

あ、イヘヤがこんなとこにいるww

伊平屋に行ってきたとこなんですよ。
イヘヤ山高見たいなぁと思いつつも、産地知らないし
バイクで当たりつけて廻ってみても見つかんないし
諦めて戻ってきました。
リベンジしても見つかりそうにない種類ですわw

飼育下でも殻形は変わらないですか?あの体層の稜線とか鈍くならないもんですの?よかったらおしえてくださいませ。

投稿: くわっと | 2015年10月 8日 (木) 22時15分

くわっとさんこんばんはです!
水飲みは知っていたのですが、水浴びは私も驚きました。
最近仕事に振り回されていて過去に例をみないほどブログ更新できてませんが、
水浴びの記事にはまだ続編があるのでそのうち書きます。
その後試しに追加投入した数種類もやはりもれなく水浴びしました。
ポンプのシャワーパイプの部分で「打たせ湯」的なこともやります(笑)

イヘヤはやはりなかなか見れないみたいですね。
私の飼育品は知り合いが行く際にある程度調べて情報提供したのですが、大当たりでした。
・・・っていうかかなり運が良かったみたいです。
周縁角は飼育でもわりときっちり出ますね。今三世代目が幼貝ですが、
どうなるか見てみます。ただ、親と違う殻パターンはなかなか出ないようで、
基本的に両親の色帯をしっかり守っています。

投稿: ぐりお | 2015年10月 8日 (木) 23時52分

ずっと飼い続けてらっしゃるんですね、すばらしい。
自分は体調崩してからちょっと陸貝飼育から離れちゃいましたね。
最近、小型のノミギセルの飼育を再開したぐらいです。

山高も、現地で見てる方が多いかな。
といっても、オモロなんかはちょっと持ち帰って飼育してますが
卵産んでくれないかなと待ってるとこです。

あとはやんばるの真っ黒(濃い栗色に黒線一本)個体が生んだ卵が孵るのを楽しみにしてます。

ご入り用なら送りますよーw
伊平屋増えたら分乗してくださいww

投稿: くわっと | 2015年10月10日 (土) 00時14分

くわっとさん
イヘヤの件、じつはくわっとさんと連絡がとれるものなら、
こちらの方からお話ししたかった所でした。ですからもちろん望む所です。
今回非常に貴重なチャンスに恵まれたので、是非くわっとさんレベルの方に
一緒に飼育維持しておいて欲しいと思っていたのです。
もし以前やり取りした際の私のメールアドレスが残っていたら、私信を下さいませ。

黒いやんばるカッコいいですよねー。
でも残念ながら、私今はとても手が出せない状態です。
ただ、わがまま言うならオモロは是非継代維持しておいて〜!(笑)
うちにもいるのですが、現状の数的に手に負えず、昨年で繁殖をストップし、
今は0000の残存個体が1匹いるだけです。
一区切りついたらまた育てたい貝なのですが・・・

投稿: ぐりお | 2015年10月12日 (月) 00時32分

こんばんは

昔のPCが飛んでしまったのでぐりおさんのメアドが見つからないのです。
申し訳ないですが、私のコメント投稿時に記入したメアドに送っていただけないでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。

オモロの継代!頑張ってみます(^^; w

投稿: くわっと | 2015年10月15日 (木) 21時42分

あっ、そうか!そうでしたね。おバカですね私(笑;)
了解です。明日にでもこちらから私信します。
オモロ・・・是非っ!!

投稿: ぐりお | 2015年10月16日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/61110479

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり水浴が好き:

« 水路への定時注水 | トップページ | 納涼〜! »