« 庭の夏草 | トップページ | 爆発的発生 »

庭の夏コガネ

Aodougane1508

 

庭のあちこちで7月からコガネムシが増えて来ます。

初めはそれなりにすばしこかったり、かくれ上手だったりするのですが

8月後半あたりになると彼等にも疲れが見え始め、

わりとだらしない格好でそのへんに無造作にいるので

自然と撮影する機会も増えて来ます。

上の写真はアオドウガネ。

庭コガネの中では安定したソリッドカラーのボディをもち

カナブンのような光沢は無いものの、緑色がきれいなコガネムシです。

いろんな葉っぱで見かけますが、

お盆からこっちはミソハギの花がお気に入りらしく、ここで毎日見かけます。

下はサクラコガネ。

今年、特に多いと感じます。とにかくいます。

きれいな金属光沢がきれいなコガネムシですが、

体色には個体差が多く、写真のものは黄褐色の部分が多めでしょうか。

温室の日除けシートに掴まっていますが、いかにもやる気無さそう(笑)

死んで転がっているのを引っ掛けて撮影したヤラセみたいですが、

別にそういう訳じゃありません。

 

Sakurakgane1508

 

最後はマメコガネ。庭と言わず公園と言わず、

いろんな所にたくさんいますね。特にマメ科の植物を好みます。

子供の頃、このコガネムシの胸と鞘ばねの色の違いが

アフリカのゴライアスやウガンデンシスといった

巨大ハナムグリに似ていると感じて、個人的には結構お気に入りでした。

他にも木の上に

コフキコガネやコイチャコガネがいるのですが、

なかなか高い場所から降りて来てくれないので

撮影のチャンスがありません。

幼虫に鉢物の根を食い荒らされ、いつも悔しい思いをしてはいますが、

成虫の「典型的甲虫」みたいな姿はどうしても憎めません。

顔も案外可愛いんだよなあ・・・(笑)

 

Mamekogane1508

|

« 庭の夏草 | トップページ | 爆発的発生 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/61323315

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の夏コガネ:

« 庭の夏草 | トップページ | 爆発的発生 »