« ぼくらの時代だ | トップページ | 既に風格あり »

秋が忍び寄ってる

まだまだ暑いですが、鳴く虫の種類がだいぶ増えて来ました。

もう確実に秋は忍び寄って来ていますね。

先週末はクツワムシのガシャガシャを聞きましたし、

今日はハンノキの葉であと一回脱皮したら成虫になるな・・・という

アオマツムシを見ました。

暑いのは嫌だけど、ちょっと残念というか、まだ惜しいというか・・・

写真は水路のエキノドルスの葉上で休むハヤシノウマオイのメス・・・多分。

ハヤシノウマオイとハタケノウマオイはよく似ていて、

オスなら鳴き声で分かるのですが、メスは判別がほぼ不可能です。

でも、すぐそばのコナラの枝でオスが「スィーーーーッチョッ!」と

一生懸命アピールしているので、きっとハヤシノウマオイであろうと判断。

ハタケノウマオイは「スィーー・・・」と伸ばしませんのでね。

どうも夕方の水撒きの際にホースの水をまともに浴びせてしまったようで、

体中に水滴が付いています。ごめんよ~(笑)

これで不機嫌になってオスのアピールにも無関心なのであれば

こりゃオスにも申し訳なかったかな・・・

ついでにオスにもごめんよ~(追笑)

 

Hayashinoumao_mesu

|

« ぼくらの時代だ | トップページ | 既に風格あり »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/61159729

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が忍び寄ってる:

« ぼくらの時代だ | トップページ | 既に風格あり »