« 成長の記録 | トップページ | 打水産卵 »

池の初秋2015

Ike2015shoshu

 

初秋という題名ですが、

実際のところ、今年はもうかなり秋が進んでる雰囲気も・・・

朝晩の気温もグッと下がりましたしね~・・・

毎年同じ事を言っている気がしますが、

今年は本当に庭のメンテ・管理作業ができませんでした。

林の部分も池の部分もです。

もう反省しきり・・・

特に池の中がスゴい事になっていますね。

ジュンサイ、トチカガミ、オオカナダモ、コウホネ。

この3種のはびこり方がハンパ無いです。

おそらくこれではドブガイの生育が思わしくないでしょうから、

当然ゼニタナゴの産卵にも影響が出ていることと思います。

落ち葉の前に一度草刈り、そして落ち葉が入ったら

大掛かりな落ち葉さらいを実施せねばなりません!

林のエリアは草刈りが必要ですが、

お盆以降雨が多いので土の状態はまずまずです。

とにかくもうちょっとで仕事が一段落つきそうなので、

「庭の日」を何日か作る事にしましょう。

晴れて少し気温が上がるとまだツクツクボウシが聞こえますが、

夜の庭に降り注ぐアオマツムシの音量も

ちょっと小さくなって来たような気がします。

池の左岸のガマズミが実を赤く染めました。

昆虫や植物の活動もそろそろフィナーレに近づいています。

|

« 成長の記録 | トップページ | 打水産卵 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/62002566

この記事へのトラックバック一覧です: 池の初秋2015:

« 成長の記録 | トップページ | 打水産卵 »