« 攪乱要求植物 | トップページ | ツマグロ羽化ラッシュ »

こんな食性も!?

庭でゴマダラカミキリを見つけました。

それ自体は別に珍しい事ではないのですが、

シーンがちょっと思いがけないものでした。

ゴマダラカミキリの成虫は新梢の樹皮や芽を齧って食べます。

我が家でもゴマダラカミキリに齧られてぼさぼさに傷ついた

ヤナギ類やクワ、ハンノキの枝をしばしば目にします。

でも、今日見たゴマダラカミキリはご覧の通り、

キノコ(アラゲカワラタケ)を夢中で齧っていました。

まさかキノコに産卵でもないでしょうけれど、

ひょっとすると食べている訳ではないのかな・・・と疑い

よ~く観察しましたが・・・うん、間違いなく食べています。

その後気になっていくつかの文献やサイトを調べたのですが、

ゴマダラカミキリのキノコ食については記述が見当たりませんでした。

まあこの時期ですから、樹木の新梢は少なくなっています。

カミキリムシなりに、旬の食材を美味しくいただいてるって事でしょうか?

でも、本当に美味しそうに齧っていました(笑)

 

Gomadara_kinoko

|

« 攪乱要求植物 | トップページ | ツマグロ羽化ラッシュ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/62001296

この記事へのトラックバック一覧です: こんな食性も!?:

« 攪乱要求植物 | トップページ | ツマグロ羽化ラッシュ »