« クモも北上 | トップページ | 鈴の正体 »

ちびやも

家のあちこちでヤモリのチビ助を見かけるようになりました。

夜の窓には毎晩ファミリーで現れますが、

まだ警戒心の弱いチビ助は、真っ昼間でも姿を見せることがあります。

9月とは言えこのところ最低気温がだいぶ下がり始めましたから、

既に冬越し前の栄養摂取に躍起になっているのかもしれません。

夜の網戸にはメイガやウンカが来ているので

それなりに食欲を満たしているとは思うのですが、

ちょっとでも秋のうちに大きくなっておきたいチビ助たちには

昼間外壁をちょこまか動いている小昆虫やハエトリグモも

ハンティング効率の良い獲物なのでしょう。

写真はベランダの梁で見かけたおチビさん。

体に対してやたら頭がデカイあたり、いかにもおチビさんらしいですね。

少し離れた場所にいるシラヒゲハエトリを慎重に狙っていますが、

うちの梁や柱は黒いので、肝心の保護色効果がほとんど効いていません。

シラヒゲハエトリに感づかれて逃げられる位ならまだいいのですが、

ヘタをするとヒヨドリ等の野鳥に襲われそうです。

危なっかしい~っ!(笑)

 

Chibiyamori1509

|

« クモも北上 | トップページ | 鈴の正体 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/61638793

この記事へのトラックバック一覧です: ちびやも:

« クモも北上 | トップページ | 鈴の正体 »