« 空色恋しや | トップページ | クモも北上 »

県内被害甚大

Yahoo_keihou

 

昨夜から今朝に掛けてものすごい豪雨となりました。

まるでベルトコンベアの生産ラインに乗ったかのように、

発達した雨雲の帯が栃木、茨城を中心とした関東エリアを直撃したのです。

当地牛久市はさほど大きな被害は出ませんでしたが、

それでも上のヤフーのトップにある通り、大雨の特別警報が出されています。

ニュースでも大きく報じられている常総市をはじめとする県西部には、

上流にやはり被害が大きかった栃木県を控える川が流れています。

小貝川と鬼怒川、どちらもと追い昔から水害と恵みをもたらして来た川。

小貝川は私が当地に来て間もない頃、二度に渡り大きく決壊しましたが、

今回は鬼怒川の方でした。

TVの専門家の先生も驚いておられましたが、鬼怒川は一級河川として相当の

それなりに立派な堤防整備がされていた川です。

多分、今回降った雨の方が、

今までの水害をもたらした雨を超えるものだったのだと思います。

残念ながら今回も複数の死者、行方不明者が出てしまいました。

浸水家屋も相当な数に上るでしょうし、

稲刈り直前の水田が台無しになってしまいました。

考えてみれば今年は、

風と水蒸気と気圧の条件が揃い、強力な雨雲が次々に発生して

ベルト状に集中攻撃を仕掛けて来る・・・というパターンが

日本のあちこちで見られました。今回と同様のパターンです。

これからこういう豪雨が増えるのでしょうか?

夕方遅く、お隣の阿見町の基地から

自衛隊のヘリ部隊が常総市の方へ向かって飛んで行きました。

氾濫した泥水の中に浮かぶ島の様になった家屋で

まだたくさんの人が救助を待っている状態です。

夕闇が迫る中、かなり難しい救助作業になる筈です。

頑張って!何としても助けて上げて下さい!

皆さんの技術と精神と装備は、こんな時のためにある筈です。

無事、任務を遂行されますように!!

 
Jieitaiheri150910

|

« 空色恋しや | トップページ | クモも北上 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

無事で安心しました!近くに大きな川なかったよなぁ~と思い浮かべていました。

投稿: タケシン | 2015年9月11日 (金) 10時44分

タケシンさん、ご心配下さり有り難うございます。
じつは以前小貝川が決壊した場所はさほど遠くないのですが、
うちは丘陵部なので浸水そのものは心配ありません。
それにしても短時間によく降りました!
ところで、こういう災害のあとって、河川敷の竹林やクワやヤナギなどで
とてもたくさんのカタツムリを見ることがあります。
枝ごと上流から流されたものが、河畔林にひっかかって助かった
ラッキーな個体たちです。
数日後に河口近くの海岸に行くと、アンラッキーな個体の殻も
たくさん見つかることがあります。

投稿: ぐりお | 2015年9月11日 (金) 18時44分

その場合に、よく見かけるカタツムリの種類って、ヒタチとかミスジですか?

投稿: タケシン | 2015年9月13日 (日) 16時59分

タケシンさんこんにちは。
やはりさすがのご推察!!ズバリその通りです。特にヒタチは多いようです。
要するに樹上性の種類が、この手の災害で流され易い境遇なのでしょうね。
逆に見ると河川災害が分布拡散に
一役買っていると見ることもできるのでしょうか。

とある虫屋さんが若い頃、迷蝶狙いで台風通過後の宮古島に行った際、
海岸でウラキヤマタカの殻をいくつも拾ったという話を聞いた事があります。
これは河川経由というより、
海岸近くの樹上個体が海に落ちたとか飛ばされたとかなのでしょうね。

投稿: ぐりお | 2015年9月13日 (日) 18時50分

なるほど!九州北部には、河川敷に近い場所(山の中の細流は別にして)に生息するタイプのカタツムリがいないのですが、ヒタチなどは人のデータを見ていると、河川敷と記載されている場合がありますね。

投稿: タケシン | 2015年9月15日 (火) 17時43分

タケシンさんこんばんは!
流れ着いたものか元々の生息環境科はともかく、
ヒタチはやや大きめの河川敷の河畔林によく見られますよ。
今回決壊した鬼怒川やその隣の小貝川の河川敷にも多産スポットがあります。
樹上性種ではありませんが、ニッポンマイマイやヒダリマキマイマイも
洪水で流される事があるらしく、増水後にヒタチ等に混じってみられます。

投稿: ぐりお | 2015年9月17日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/61554175

この記事へのトラックバック一覧です: 県内被害甚大:

« 空色恋しや | トップページ | クモも北上 »