« こんなん出ました | トップページ | 野山で食うべし »

水を飲む蝸牛

Misuji_mizunomi

 

カタツムリが水を飲むという話をすると、

大抵の方が驚くのですが、じつはこれ、

カタツムリの飼育を長くやっている人たちの間では常識なんですよ~。

特にユーハドラ属(Euhadra)がよくやります。

もう、ゴクゴクって感じでそれはそれは美味しそうに飲むんですよね。

画像は浅水張り水槽で飼育中のミスジマイマイ。

なかなかきれいな個体でしょう。

東京南西部から神奈川を経由して伊豆にむかう一帯では

こんなトラマイマイ風のミスジを見かけることがあります。

この個体が頻繁に水飲み行動をやるんですが、

それは決まって水槽の掃除をした後。

どうやら張ったばかりの新鮮な井戸水が分かるみたいなんです。

分かってるねキミ!って感じです(笑)

|

« こんなん出ました | トップページ | 野山で食うべし »

かたつむり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/62378796

この記事へのトラックバック一覧です: 水を飲む蝸牛:

« こんなん出ました | トップページ | 野山で食うべし »