« 撮影リベンジ | トップページ | 合掌 »

池の初冬2015

Ike2015shotou

 

日誌を見ると昨年の11月は雨が多かったようでしたが、

今年は昨年以上でした。

とにかくお天気がごく短い周期で変わり、頻繁に雨が降りました。

世の中的には温かいと言われていますが、

どうも日中の気温の高さ以上に最低気温が下がらない傾向が顕著みたいです。

最低気温が5℃を割り込んだのは、今月ここまでで3日間のみ。

一昨日から今日までの3日間だけでした。

でもこの急な冷え込みに、庭の樹々たちも反応しました。

山の紅葉のようには行きませんが、何となく赤や黄色に彩られました。

今年は特に雨と雨の短い間隔に強い風が吹くので、

池にだいぶクヌギの落ち葉が入ってしまいました。

早くさらわないと池の水質が悪化してしまいますが、

まだ落ち切っていないし忙しいのでもうしばらく放置(笑;)。

今週の中頃まで賑わっていたオオアオイトトンボの繁殖も終わり、

池にも庭にも生き物たちの気配が消え失せました。

唯一の例外は野鳥たち。

いよいよ「お部屋で鳥見」の季節の到来です。

|

« 撮影リベンジ | トップページ | 合掌 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/62807202

この記事へのトラックバック一覧です: 池の初冬2015:

« 撮影リベンジ | トップページ | 合掌 »