« コリダリスの植え付け | トップページ | 最後の1匹 »

たまには役得♥

Akamomitake

 

東京南西部の山林の調査中、写真のキノコを発見。

明るいサーモンオレンジがよく目立つ、

直径10センチあまりの大きなキノコです。

北向きの谷間に広がる斜面林なのですが、

コナラやアオハダの中にそこそこの本数のモミが生えている環境。

モミの樹下でこの色、この姿とくればアカモミタケと思われます。

一応ちょびっと傷を付けて出てくる乳白汁の様子を観察しますが、

少々時間を置いても変色の気配無し・・・うん、大丈夫。

アカモミタケですね!ラッキー、これ、美味しいんですよ。

山間で売られているのを時折見ますけど、結構なお値段します。

勿論お持ち帰りですな(笑)

持ち帰ったアカモミタケはやさしく丁寧に洗って水切り。

ややもろいキノコなので、がさつに扱うとすぐ崩れてしまいます。

さて、どうやって食べようかと思案したのですが、

家人が今夜はカジキのソテーだと言うので、

付け合わせのスープにしてみました。

コンソメベースでちょっとだけお醤油と赤ワインを加え、

野菜やベーコンと煮込みます。

旨味が強いキノコなので、スープ全体に味が膨らんで

とっても美味しかったよ~ン(笑)

スープはたっぷり目に作ったので、明日はひとひねりします。

これに牛乳を加えて煮込むのですよ。

またぐっと違った味わいになります。

たまにはこういう役得があっても良いですよねー。

 

Akamomi_cook

|

« コリダリスの植え付け | トップページ | 最後の1匹 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/62593259

この記事へのトラックバック一覧です: たまには役得♥:

« コリダリスの植え付け | トップページ | 最後の1匹 »