« 集結中 | トップページ | ワタシノカレハカレハイロ »

失敗ショット

先日、久し振りにモンキツノカメムシに出会いました。

背中にギターピックの形をした薄黄色の紋があるのがこのカメムシの特徴。

よく似た種類に「エサキモンキツノカメムシ」というのがいますが、

こちらはギターピックの部分が♥マークになっています。

じつは、♥マークののエサキ・・・はさほど珍しいものではないのですが、

普通のモンキツノカメムシは、エサキモンキツノカメムシにくらべると

ずっと少ないように感じます。

確か茨城県だとレッドデータ入りしているんじゃなかったかな。

そんな貴重な出会いなのですかさずシャッターを切ったのですが、

家に帰って写真を見てがっかり!

背中に一本ピッと光沢のラインが入って、

♥マークとピック型を見分ける肝心の部分が見えていない・・・

間違いなくモンキツノカメムシなんですけどね~。

なんとも情けない失敗ショットでした(笑)

 

Monkitsuno

|

« 集結中 | トップページ | ワタシノカレハカレハイロ »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/62481126

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗ショット:

« 集結中 | トップページ | ワタシノカレハカレハイロ »