« 大物ゲット! | トップページ | 謹賀新年2016 »

2015年、暮れました

Genkansouji

 

薄い雲が多めながらも穏やかに晴れた大晦日、

気温も高めで大掃除がちょっと楽かな・・・

例年通り最後は玄関のたたきにワックス掛けをして締めくくりました。

みなさん今年はどうでしたか?

私はそうですねー・・・なんだかやたら忙しかったです。

忙しい分大繁盛・・・とは行きませんでしたが、

もしかするとほんの少しだけ景気が上向いたのかもしれません。

本当にもしかすると・・・ぐらいの微妙な感じですが(笑;)

良い事も悪い事も普通にありました。

だから特に「いい年でした~」って感想はありませんが、

まあ家族共々健康面で一切何の問題も無かったのは良い事でした。

しかし、やはり今年もいろんな気象災害がありましたね。

春の(特に北日本の)高温、7月~8月前半の猛暑と少雨、

筋状積乱雲がもたらした長時間降り止まぬ大雨、

やけにあっさりと引いた残暑、10月以降の多雨と暖冬傾向・・・

9月に発生した常総市の堤防決壊による浸水被害はショッキングでした。

気候変動、異常気象の動きには

なかなか歯止めが掛からないでしょうから、残念ながら来年も

どこで何が起きるか分からない・・・というのは確かな様です。

まあ、良い年を迎えたいこんな時期にやたら気に病んでも仕方ありませんが、

緊急時の備えだけは考えたり、話し合ったりした方が良さそうです。

あ、そうそう、ここへ来て良い事もありました。

灯油とガソリンが安くなりましたー(笑)

お正月を控えてちょっと上がったりするかと覚悟していたのですが、

逆にまたちょっと下がりましたね。

まあ・・・化石燃料ですけど(笑;)

ブログの方は後半、更新状況がぐだぐだになってしまいました。

更新するためのちょっとした時間がとれないまま

アップしたかったカットがいくつも時期を逸してお蔵入りでした。

来年こそは・・・と言いたいところですが

どうもこの状況は暫く続いてしまいそうです。

それでも来ていただいた皆様、コメントを下さった皆様、

本当に有り難うございました。

どうぞ良い新年を御迎え下さい!

 

|

« 大物ゲット! | トップページ | 謹賀新年2016 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/63338734

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年、暮れました:

« 大物ゲット! | トップページ | 謹賀新年2016 »