« 今年最後のお出かけ | トップページ | 2015年、暮れました »

大物ゲット!

前々回に続き庭の野鳥です。

エナガやメジロと一緒に登場したシジュウカラくん。

スダジイの枝のしげみにガサッと飛び込んだと思ったら

何かくわえて出て来ました。

よく見るとどうやら越冬中のアオクサカメムシの成虫。

このカメムシは越冬中もきれいな若草色をしているのでよく目立ちます。

だからあえて冬も緑のスダジイのしげみに身を隠していたのでしょうけど

シジュウカラの鋭い探索眼から逃れる事は出来なかったようです。

シジュウカラにしてみれば、

枯れ枝や冬芽で越冬している小昆虫しか手に入らない時期に

思わぬ大物をゲットできました。

このあとシジュウカラはカメムシをくわえたまま飛び去りましたが、

シジュウカラのおちょぼ口にあの大きなカメムシがおさまるのか

ちょっと心配になりました(笑)

 

Shijuukara1512_2

 

|

« 今年最後のお出かけ | トップページ | 2015年、暮れました »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/63338719

この記事へのトラックバック一覧です: 大物ゲット!:

« 今年最後のお出かけ | トップページ | 2015年、暮れました »