« クールだ!! | トップページ | 秘密のごちポイント »

ゆずは今年も豊作

Hanayuzu1512

 

昨日は冬至でしたね。

まだまだ長い夜の日々は続きますが、

ここまで来ると日没自体はちょっとずつ早くなり始めています。

でも、その分以上に日の出も遅くなっているので、

やっぱり冬至近辺はもっとも昼間が短くなります。

我が家は今年も庭の花柚子で柚子湯を楽しみました。

昨年は花柚子の実が豊作で、お風呂や料理に使っただけでなく

初の柚子マーマレードも作る事が出来ました。

その翌年に当たりますから、今年はあまり実がならないだろうと

ほとんど期待していなかったのですが、良い方に裏切られました。

ちゃんと数えていませんが、昨年よりもずっと沢山なっています。

結実が分かった直後にかなり摘果したのですけどね~・・・大豊作!

ご近所や身内に配った後、今年もマーマレードづくりに挑戦。

お正月に駅伝でも見ながらストーブでことこと煮込みましょうかね。

|

« クールだ!! | トップページ | 秘密のごちポイント »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/63338662

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずは今年も豊作:

« クールだ!! | トップページ | 秘密のごちポイント »