« 今日は大寒 | トップページ | 晴れた日の避難先 »

霜の華 -トキリマメ-

大寒以降きっちり寒さが続いています。

写真は霜の華が咲いたトキリマメ。

真紅のラシャ地のさやが白銀の結晶で飾られました。

またまた寒そうな画像になってしまいましたね。

寒い時期にちゃんと寒いのだから冷え込んでも文句は無いのですが、

これが本物なのかどうか年々微妙になって来ているので

どこかしら心配が拭えません。

とくにこの冬は、大きく揺れる振り子がたまたま今、

寒い方に振れてるだけなんじゃない?なんてね~・・・

今日は土浦市のお仕事で環境に関する講座でした。

おもに水環境の話なんですが、

水の循環って、気候・気象と切り離せないから

やっぱりここのところの毎日や毎年が気になってしまいます。

みんなそう思っていると思うのですが、

やっぱりだんだんおかしくなって来ていますよね。

だとしたら、気のせいなんかじゃないよ!ってちゃんと言えるように

毎日のデータはしっかり残さなくちゃですね。

 

Shimo_tokirimame1601

|

« 今日は大寒 | トップページ | 晴れた日の避難先 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/63965083

この記事へのトラックバック一覧です: 霜の華 -トキリマメ-:

« 今日は大寒 | トップページ | 晴れた日の避難先 »