« カタツムリの認知度 | トップページ | アマナ発動 »

池の厳冬2016

Ike2016gentou

 

どうにか寒中らしい寒さが続いていますが、

昨年同様、今年もここまで一度も雪が積もっていません。

以前は1月中に2~3回は少なくともうっすら白くなる位の雪は

必ず降っていたものなんですけどねー。

池は朝方凍りますが、すぐに解けてしまいます。

こちらも以前は日中も解ける事無く、翌日の更なる冷え込みに

氷の厚さを増して行ったものなのですが・・・

忙しくて池の中の落ち葉を取り出せずにいます。

水温が低い春までは分解しないので、何とか春までには取り出さないと、

水質の悪化を招いてしまいます。

今年は池の浅棚部分を野焼きしました。

写真の左に見えるスダジイに接した部分が真っ黒なのが分かる思います。

白く灰になった部分は殆どが風で飛ばされ、

黒く炭化した部分は分解しません。

これがどう影響するのか前から興味があったのです。

悪影響が無いようなら、管理の定番にして行こうと思っています。

 

|

« カタツムリの認知度 | トップページ | アマナ発動 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/63966610

この記事へのトラックバック一覧です: 池の厳冬2016:

« カタツムリの認知度 | トップページ | アマナ発動 »