« 柚子の収穫完了 | トップページ | 真冬ベリー »

今年の七草

 
Nanakusa2016
 

元旦から七草って、ほんとにあっという間ですよねー。

クリスマスから元旦と言うのも例年慌ただしいのであっという間ですが、

七草は三ヶ日にのんびりしつつふと気が付けばすぐ目の前です。

という訳で、今日はお昼休みに七草摘みをしました。

以前はコンプリートするために近所の空地や田んぼを歩いたものですが、

なずな(ナズナ)、ごぎょう(ハハコグサ)、はこべら(ハコベ)は

勝手に庭に生えて来たものが少しずつ増え、

自家用には足りる程度になりました。

せり(セリ)とほとけのざ(コオニタビラコ)も種や苗から増えたものが

やはり庭の水辺に生えています。これで野草5種類は揃いました。

すずな(カブ)はプランターで別ごしらえ、

すずしろ(ダイコン)は家人の実家で作ったものを分けてもらって、

春の七草フルコンプリートです。

写真は庭で摘んだ野草の五草。量が少ないですかね。

何しろカブとダイコンの葉のボリュームが半端無いので

野草軍団はこの程度に抑えておかないと・・・(笑)

まあ本来の主旨からは随分外れてしまいますが、

栄養事情が良い現代的な七草粥として美味しく食べたいので、

鳥ガラスープの塩味仕立てで、鶏肉と雑穀なんかも入れちゃいま~す。

あっさりしていて食べ易いせいか、

ごはん五合で作ってもすぐに無くなってしまいます。

本来の質素な七草粥はどこへやら・・・って感じです(笑)

 

|

« 柚子の収穫完了 | トップページ | 真冬ベリー »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/63355493

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の七草:

« 柚子の収穫完了 | トップページ | 真冬ベリー »