« しばしば潜水! | トップページ | 霜の華 -トキリマメ- »

今日は大寒

「おお寒っ!」

おおさむと書いて今日は大寒ですね。

暖冬だとか言いつつも、ちゃんとそれらしい寒さに見舞われております。

まあこれまでが確かに暖冬でしたから、

寒中に寒中らしい寒さなのは文句言っちゃあいけませんね。

こればっかりはしょうがない(笑)

ただ気になるのは数日前のような爆弾低気圧がやはりこの冬もやって来た事。

北海道では高潮や猛吹雪の被害が出てしまいました。

そしてやはり今回も

「○○年暮らしてるけどこんなのは初めて」というお話が出ました。

もう冬版の台風みたいなものですね。

実際中心気圧の低さは台風のそれと何ら変わりません。

ちなみに、東京でも横浜でも雪が積もった様ですが、当地は雨でした。

ただ、暴風をともなった横殴りの雨が、

この時期としては非常にまとまって降りました。

そしてそれ以降は冬型の気圧配置による

乾燥した風の冷たい晴天が続いています。

画像は今朝の水路のハイゴケ。

いつもはフカッとしたモスグリーンの絨毯ですが、

冷え込みによりご覧の通りの姿です。

さすがにこんな絨毯じゃ、ちょっと座りたくないですね(笑)

 

Shimo_haigoke1601

 

|

« しばしば潜水! | トップページ | 霜の華 -トキリマメ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/63588013

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大寒:

« しばしば潜水! | トップページ | 霜の華 -トキリマメ- »