« やはり暖冬!? | トップページ | 今年の七草 »

柚子の収穫完了

昨年末に沢山収穫できそうだと記事に書いた庭の花柚子ですが、

昨日収穫を終えました。

本来ならもっと早く収穫しないと実が寒さで傷んでしまうところですが

この年始の温かさで全く問題ありませんでした。

収穫量は昨年の倍以上で、100個に達しました。

もう既にいろいろ使ったり配ったりした後ですから

それも含めるとも130~150個はあったかもしれません。

家の中が良い香りでいっぱいです。

この柚子の実は皮と種と果肉と果汁に分けて

いろいろ使ってみようと思っています。

といっても皮はスライスして、種と果汁を搾った果肉とセットで

マーマレードになります。

搾った果汁は調味料のほか、

蜂蜜と合わせてホッとドリンクにしたりゼリーにしたり・・・

余分は冷凍保存しておこうかな。

焼酎に加えて炭酸で割るというのもいいかもしれませんね。

ちょっとビターなビタミン補給で冬を乗り切ろうと思います(笑)

 

Hanayuzu_mi1601

|

« やはり暖冬!? | トップページ | 今年の七草 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/63339897

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子の収穫完了:

« やはり暖冬!? | トップページ | 今年の七草 »