« 白梅開花! | トップページ | いきなり初夏!! »

まずい展開かも

昨年11月に球根の植え付けを紹介した輸入野草の

コリダリス・シャンギニイ・アイニアエ(=Corydalis schanginii ainiae)が

寒さの中動き始めました。

ただ、伸び出す前に蕾だれが成長してしまっていて

埋もれた状態でもう既に開花直前みたいな感じ(笑;)

これってどうなんだろう・・・まずい展開かもしれない・・・

アツモリソウなんかでもたま~にあるんですけどね。

この現象が起きるとだいたい上手く行かない。

初めて作る植物の場合、花なんてとりあえずどうでもいいから

葉をしっかり大きく展開させて、姿のきれいな株にしたいんですよね。

そうしないとあとが続きませんから・・・

花なんて、しっかりとしたサイクルが出来てから咲いてくれればいい。

もしかしたらこの種に関しては、

これで間違いという訳じゃないのかもしれないですけど、

なんか心配な展開ですわ~・・・

 

Csainiae160209

|

« 白梅開花! | トップページ | いきなり初夏!! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/64368450

この記事へのトラックバック一覧です: まずい展開かも:

« 白梅開花! | トップページ | いきなり初夏!! »