« 紅梅も開花! | トップページ | 池の浅棚部を野焼き »

もう開いてる

今日は晴れたり曇ったり小雨模様になったりと

目まぐるしいお天気でした。

風が弱かったので日中はそれほど寒さを感じませんでしたが、

朝の冷え込みは-4℃と、ちょい強めでした。

このところ忙しくて庭を見ていなかったのですが、

昼前に一周したら、もう随分フキノトウが顔を出していました。

枯れ葉の敷き詰められた地面のあちこちに

優しい薄緑色が点々としています。

フキノトウは二度開きます。

一度目は花序を包んでいた苞葉が開いて中の充実した現れる時、

二度目は花序に並んだ小さな1輪1輪が開く、本来の意味での開花。

今日見つけたフキノトウはもう半分以上が一度目の開花を済ませていました。

忙しさにかまけて見過ごしているうちに、春が加速しています(笑)

 

Fukinotou1602

|

« 紅梅も開花! | トップページ | 池の浅棚部を野焼き »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/64368516

この記事へのトラックバック一覧です: もう開いてる:

« 紅梅も開花! | トップページ | 池の浅棚部を野焼き »