« いただきます | トップページ | 池の早春2016 »

水仙のフロートカップ

先日城ノ内小学校のビオトープで

ポンプ槽のオーバーホールをしていたら、

南風に乗ってかわいいものが池の水面をすべって来ました。

水に浮かべた水仙の花です。

そう言えば、子どもの頃小学校の掃除の時間に、

上級生の女の子たちが学校花壇の水仙の花を池に持って行って

同じような事をしていたな・・・と思い出しました。

先生に叱られてましたっけ。

花壇の花を摘んで遊んだ事と掃除の時間に遊んでいた事、

その両方が問題なのでしょうけれど、

その時はどちらかというと後者で叱られていたように記憶しています。

先生にたずねてみたところ、今回の事案はお昼休みに行われたらしく

やった子たちは前者の理由で怒られていました。

まあね、お花を植えて育てた子も、

咲いているのを楽しんで見ていた子もいるわけですから、

怒られてしまうのも仕方ないのですが、

個人的には、今の子どもたちでもこんな事をやるんだなあという

嬉しい気持が確かにあります。

少なくとも、誰かをダシにしていじめ的に遊ぶ・・・なんて事よりは

ずっと可愛くてクリエイティブです。

やってしまった子たちには、

やって面白かった事と叱られた事の両方を

栄養にして育って欲しいものです。

おじさんはね・・・結構癒されたよ!(笑)

 

Suisen_boat

|

« いただきます | トップページ | 池の早春2016 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/65159067

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙のフロートカップ:

« いただきます | トップページ | 池の早春2016 »