« 淡雪でスタート | トップページ | »

啓蟄は明後日

今日はひなまつり。

朝は-2℃まで冷え込みましたが、日中はぐんと気温が上がり、

4月並みの17℃に達しました。

ぐりお的にはやはり今日のひなまつりより明後日の啓蟄。

植物も昆虫もちょっとずつ動きを見せ始めます。

午前中に庭をひと回りしたところ

チラチラッと舞う黄色いものが・・・

啓蟄を前にして、まだ寝ぼけた調子のキタキチョウでした。

キタキチョウはシロチョウ科では珍しく成虫で越冬する種類ですが、

同じ成虫越冬のタテハチョウ類と違い、

温かい日に途中で目覚めて活動する事がほとんどありません。

これから来週前半にかけては温かい傾向みたいですが、

キタキチョウにはそれが分かるのかもしれませんね。

 

Kitakicho160303

|

« 淡雪でスタート | トップページ | »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/64634209

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄は明後日:

« 淡雪でスタート | トップページ | »