« めかぶとろろ | トップページ | 似たもの2種 »

カナダゲシ

洋種山野草のカナダゲシ(=Sanguinaria canadensisが今年も開花しました。

我が家のカナダゲシは

よく売られている八重咲きタイプ(プレナ)ではなく

シンプルな花型の標準タイプ。最近あまり流通していないですね。

たしかに八重咲きの豪華な感じに比べるとだいぶ貧相かもしれません。

花命も短いです。

おっ咲いたなと思ったら、桜よりもあっけなくパラッと散ってしまう・・・

だからそれなりの株数が無いとじっくり楽しめない野草でもあります。

我が家では日当りが良い宿根草コーナーに植えてありますが

本来は湿り気の多い半日陰が適地なようですから

きっとカタクリやキクザキイチゲのコーナーに植えれば

具合良く増えるのでしょうね。

実生が沢山出ているので、

日陰のどこかに移植してみようかと思っています。

 

Kanadagesi1604

|

« めかぶとろろ | トップページ | 似たもの2種 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/65172825

この記事へのトラックバック一覧です: カナダゲシ:

« めかぶとろろ | トップページ | 似たもの2種 »