« 前代未聞 | トップページ | やっと入手! »

リクウズムシ再び

Rikuuzu160417_1

 

昨年の9月6日に一度、

温室内でワラジムシを補食したリクウズムシについて書きましたが、

ヤツが再び現れました。

温室の床面に生えた苔の上(正確にはコケの上に落ちている

枯れたランの花茎の上)で、何かを捕食中。

頭部に沢山並んだ眼点とベージュの体色、

これは前回見たのと同じ種類のリクウズムシですね。(同じ個体かも)

ボールみたいに丸くなって、獲物に巻き付いて食べていますね。

長い体のまん中当たりをうにうに動かしているので

おそらくコウガイビルと同様、このあたりから胃袋を外に出して

体外消化しているのでしょう。

上のカットを撮影した時点から3時間近く経って、

リクウズムシはゆっくりと獲物から離れて去って行きました。

今回の獲物はオカダンゴムシでした。

なるほど、巻き付いた形がボール状な訳ですね。

ところで熊本の地震、まだ震度5前後の揺れが続いています。

大分の方にも被害が広がっているようで心配です。

死者数も44人に増えてしまいました。

本震と言われている16日未明の地震が震度7に訂正されましたね。

現場報道は相変わらずひっきりなしですが、

16日以降、TV各局の報道に大きく変化したことがあります。

発表の義務がある気象庁の担当官以外、

およそ専門家と言われる人たちが一切何も言わず、

画面にも全く出て来なくなりました。

多分、それほどに未知の地震だと言う事なのでしょう。

とにかくこのまま終息に向かう事を願いますが、

どこで何が起きてもおかしくない状況なのだという事を

忘れずに心に留めておく必要がありそうです。

 

Rikuuzu160417_2

|

« 前代未聞 | トップページ | やっと入手! »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/65266336

この記事へのトラックバック一覧です: リクウズムシ再び:

« 前代未聞 | トップページ | やっと入手! »