« 似たもの2種 | トップページ | るり丸くん »

ミニ神社でミニお花見

Kamiyainari160406_2

 

そう言えば今年もお花見しそびれたな・・・と

葉桜になる頃、思い出したように気付くここ数年。

なんか子どもが大きくなっちゃうと、どうも

「さあ、みんなで出掛けよう!」

みたいな感じが無くなりますよね~・・・私だけかなあ(笑)

っていうかここ数年案外4月のしょっぱながバタバタしていて

気が付くと桜前線がが背中を見せています。

しかし先日、いつもは車で行くスーパーに自転車で出かけました。

そして、その途中に小さな小さな神社があるんです。

「神谷稲荷神社」というこの小さな社、桜がなかなかきれいな場所です。

駐車場も無い様なところですから、

いつもは「ああ、咲いてるなあ・・・」と横目で眺めて通り過ぎるのですが、

先日はスーパーでカフェラテを買って、ここで一服させてもらいました。

じつはこの神社の小山、古墳なんですよ。

蛇喰古墳(ばじゃみこふん)といいます。

そして、稲荷神社の名前の「神谷」は

シャトーカミヤや銀座の神谷バーを創った神谷伝兵衛にちなんだ名前。

彼が国産ワイン醸造のために葡萄を栽培した、

葡萄畑があったところなのだそうです。

じつはいろんな歴史がつづら折りになっている一角だった訳ですね。

行きは晴れていたのですが、残念ながら帰りには曇ってしまい

青空バックのソメイヨシノを楽しむ事はできませんでしたが、

今年は「お花見」の既成事実をゲット。

でも、生鮮品をお連れしてのお花見なので、早々に撤収です(笑)

 

|

« 似たもの2種 | トップページ | るり丸くん »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/65250220

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ神社でミニお花見:

« 似たもの2種 | トップページ | るり丸くん »