« 銀メッキ | トップページ | 梅雨木立 »

相対的に黒い?

Black_charm

 

昨秋、原種派のぐりおにしては珍しい買い物をしました。

園芸品種のスカシユリ「ブラックチャーム」の球根です。

ブラックチャームはその名の通り、

「かな~り黒い」とされているスカシユリ系の園芸品種。

「漆黒の大輪」とか「クロユリより黒い」なんて話を耳にしたものですから

どうにも気になってググったところ、

販売サイトの見本画像で見る限り、なる程これは確かになかなかの黒さ。

いわゆる「黒いチューリップ」的な黒っぽいえび茶色をしています。

それでは、と注文して育ててみたところ、

すくすくと生長して先日開花。上の写真のような花が咲きました。

う~~~~~ん、どうですかねこれ。

大まかに、相対的に、黒っぽいとは言えるんですが、

けっこう赤黒い感じ・・・というか、黒っぽい赤ですよね、これは。

まあ感じ方は人それぞれだし、どこからが黒だなんて基準も無い訳で、

そこは非常に微妙なんですが、過大な前評判から抱いていたイメージは

ちょっとばかし壊れてしまいました(笑)

いや、これ少なくともクロユリよりは黒くないよ(追笑)

こういう経験は2度目。

前回は「青い」と言われているバラの「青龍」でしたっけ。

あれも青い訳じゃないけど、まあ相対的には青っぽいことは青っぽい。

かわいいから大事に育てていますけどね。

今回のブラックチャームも、堂々とした咲きっぷりで立派なはなですし、

切り花にしてもなかなか映えそうなのでよしとしました。

でも、園芸サイトの見本ももうちょっと真実を重んじて欲しいなあ(笑)

ちなみに、photoshopでちいと明るさとカラーバランスをいじっただけで

下のような画像になりました。この程度なら、

撮影時にカメラの露出とホワイトバランスを調整しただけでも

簡単に撮影に反映できそうな範囲です。

良い画像でしょ。売り画像的には・・・(爆)

でも、実物の印象はあくまでも上の画像です。

下は嘘ついてますからね〜。大嘘です。

 

Black_charm_uso

|

« 銀メッキ | トップページ | 梅雨木立 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

メールしました。

読んでネー。


こちらではエゾスカシユリが開花してるよ。

投稿: こー | 2016年6月25日 (土) 01時00分

こーさん、お久しぶりです。
コメとメール有り難うございました。
エゾスカシユリいいですねー。
背が低い種類だからロックガーデンで作るとかっこ良さそうだけど、
やはりこちらの気候ではむずかしいのかな。

私の方も御相談が有ったので、落ち着いたらメール返信しまーす。

投稿: ぐりお | 2016年6月28日 (火) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/66186415

この記事へのトラックバック一覧です: 相対的に黒い?:

« 銀メッキ | トップページ | 梅雨木立 »