« ジャコウ屋敷状態(汗) | トップページ | ついに落下! »

鳴く虫続々

早いもので、夏至を過ぎてからもう3週間になります。

あ~あ、だんだん日が短くなるのね・・・とちょっとブルー(笑)

いつの間にか、宵闇から「鳴く虫」の声が届くようになりました。

我が家ではマダラスズとケラが多いのですが、

ここ数日、ハラオカメコオロギらしき声も混じってきました。

鳴く虫と言えば、「セミ」の方もいよいよシーズンですね。

暑い日射しをものともせず、

ニイニイゼミの声がそこらじゅうに響いていますし、

夕暮れ時にはカナカナカナ・・・トヒグラシが。夏ですねえ。

テレビのニュースの中継などでも、バックで鳴くクマゼミの声に

いよいよ迫る真夏の暑さを予感します。

今日は一日中シトシトと降る梅雨らしい空模様ですが、

車で帰宅し、ドアを閉めようとしたら

チョコマカ動く虫かげが・・・

よく見ると、体長10ミリ足らずの

ミントグリーンを帯びた小さな「鳴く虫系」の幼虫。

一瞬アオマツムシかと思ったのですが、

前胸背板が横に幅広いので違いますね。

どうやらクサヒバリの幼虫です。

アオマツムシなら随分チビ助と言いたいところですが、

クサヒバリならこれでも成虫になる日が近い・・・

クサヒバリは、そんな小柄な種類です。

それにしても、アップで見るとクルマのドア回りがきったね~(爆)

いい加減そろそろ洗車しないとです(笑;)

 

Kusahibari_yochu

|

« ジャコウ屋敷状態(汗) | トップページ | ついに落下! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

ケラ・・・鳴き声は聞くけど久しく見てないな。
子供の頃は、ケラをつかまえて手の中に入れると
指の付け根のアタリを掘ろうとして
それがくすぐったくて面白かったような記憶が蘇ってきましたー。

投稿: こー | 2016年7月17日 (日) 02時12分

こーさんこんばんは!
「ビョ〜〜〜〜〜〜〜ン」みたいなケラの鳴き声、
この時期は日が暮れると毎日、リビングにいても聞こえて来ます。

「掘る前脚」を持つ昆虫は力が強いですよね。
私も子供の頃に経験したケラの指をかき分ける感触、手が覚えています。
カナブンも手に握ると似たものがありましたっけ。
でもあいつはついでにおしっこもするんだよなー(笑)

投稿: ぐりお | 2016年7月18日 (月) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/66535543

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴く虫続々:

« ジャコウ屋敷状態(汗) | トップページ | ついに落下! »