« ついに赤星登場 | トップページ | 懐かしっ!! »

食道が丸見え

飼育しているアマノヤマタカマイマイの幼貝が、

一心不乱にカルシウムチョークを食べています。

カタツムリの仲間はみんな殻を作るためにカルシウムを摂取しますが、

殆どの種類が「しばしばまとめ食いをする」という方法をとるようです。

このまとめ食いをしたあとは、カルシウムだけで構成された

真っ白なフンを「まとめ出し」(笑)

食べたうちの何割が殻の材料として摂取されているのか分かりませんが、

あまり摂取効率はよろしくない様ですね。

幼貝は体は小さいので、口から入った真っ白なカルシウムが

どんな風に消化管に送られていくのか、目で見ることができます。

画像をご覧下さい。よく見えますね。ほとんどバリウム状態です。

先端に眼がついた2本の大触角の間に見える白い筋、これが

口にある歯下で削り取られたカルシウムが最初に通過する食道です。

食道はすぐに下方へ潜り込み、Uターンをするようにまた上方に現れ、

さらにもう一度後方へUターンするとぐっと太くなります。

じつはこの部分が胃です。

その先は殻の中に入って行くため見ることができませんが、

胃から出るとまた消化管は細くなり、

殻の頂部寄りの肝臓に接するところまで達すると、

そこから反転して殻の出口に向かいます。これが腸管。

画像の個体よりも小さい「稚貝サイズ」になると殻がごく薄いため、

カルシウムを食べた際、殻の中の様子を一部観察する事ができます。

ちょうどそういう画像を昨年このブログでアップしているので

併せてそのカットももう一度掲載してみます。

ちなみに、殻の中の消化管のレイアウトはほぼ固定ですが、

活動時に殻の外に出ている部分のレイアウトは体の伸び縮みや

ひねり方に寄ってかなり自在に変化・融通がきく様です。

このあたりはさすが軟体動物ですね。

 

Amano_shokudou

|

« ついに赤星登場 | トップページ | 懐かしっ!! »

かたつむり」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。最近更新がないようだけどなにかあった?

投稿: こー | 2016年9月22日 (木) 00時26分

こーさんこんばんはです。
気にかけてもらってすみません、ここんとこしばらく不在がちで、
記事の準備はいくつかしていたのですが、アップしそびれていました。

仕事の状況が大きく変わりつつある・・・というか
大きく舵を切って変えつつあるところで、
軌道に乗るまでもうしばらく掛かりそう・・・

でも、ずっと不在になる出張はとりあえず一区切りついたので
ブログの方は週明けに2ヶ月ぶりの再開を・・・と考えていたのですが、
こーさんに刺激されちょっと早めに動かす事にしました。
今までみたいなペースでの更新は難しいと思いますが、
今後ともよろしくお願いしまーす。

投稿: ぐりお | 2016年9月24日 (土) 00時17分

あ、良かったです。くわでんも大安心しました!

ところで質問なんですが。
セトウチマイマイとかの産卵って1粒に約15分ほどかかるのを観察したことがあります。
ということは、胚?細胞を卵殻でくるむのにそのくらい時間がかかると理解しているんですが、間違ってないでしょうか。
また、1度の産卵で100粒以上産卵しますが、この卵殻に消費される石灰分はどこから補給されるんでしょうか。
まとめ食いのまとめ出しだと、ストックしておく時がない…!?

公私にわたり大車輪ながらも、ブログは継続されるとのこと。
今後も楽しみにしてます!

投稿: くわでん | 2016年9月25日 (日) 20時07分

くわでんさんおひさしぶりです。
ご質問の件ですが、わかりません(爆)
きく相手をお間違いですよーそれは。
東大のU先生か千葉のK先生までどうぞ。

とにかく陸貝の生理面は特に研究がされていませんよね。
2つ目の質問に関してですが、いずれ記事に書こうと思っていたんですけど
オキヤマ類においては殻を溶かしている様です。
そして、産卵も繰り返されて晩期になると、カルシウムを摂食もせず、
ほぼぺこぺこの殻皮だけになってしまいます。
つまり自分の命を削って卵を仕上げるんですね。感動!

でも、ユーハドラでは幾度も産卵した個体が
立派な殻を残して死んでしまう事が多いので、
属や種類によって差が大きいのかもしれません。

投稿: ぐりお | 2016年9月27日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/66747972

この記事へのトラックバック一覧です: 食道が丸見え:

« ついに赤星登場 | トップページ | 懐かしっ!! »