« 温室の日除けとカタツムリ | トップページ | 帝釈さん »

明日は晴れるか?

最後の晴天から2週間が経ちました。

まったく今年の秋雨前線の頑固なことと来たら・・・

しかし、明日はちょっと晴れ間が出る予報。

気温も久し振りに25℃を超えそうな感じです。

写真はフキの葉っぱに登って、本当は日なたぼっこがしたいカナヘビの子。

夏前に生まれた子のようで、もう体長9センチ程に育っています。

尻尾の付け根の鱗が乱れているので、

一度尻尾が切れちゃった経緯があるのかもしれません。

この時期小さな昆虫はまだまだたくさんいるので、

越冬を迎えるまでにもうひと回りぐらい大きくなれそうですが、

そろそろモズに気をつけないとね。

「はやにえ」にちょうど良いサイズですから・・・(笑;)

 

Kanahebi1609

|

« 温室の日除けとカタツムリ | トップページ | 帝釈さん »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

カナヘビいいねー。
私カナヘビが好きなんだー。
理由は分からないけど子供の頃から、見つけると何かワクワクしちゃってね。(笑)
先日も奥尻島に行ったときに足下にカナヘビが・・・・・
思わず捕まえてじっっっっっっっっっっっっっっと見ちゃった。

投稿: こー | 2016年10月 1日 (土) 18時09分

こーさんこんばんは〜!
奥尻島のカナヘビは、こっちのヤツと同じなのかな?

北海道の一部には、卵胎生のコモチカナヘビっていう別種がいますよね。
尾がカナヘビより太短くて、首もガッシリ見えるので
ちょっとコモドドラゴンっぽいんですよねー。

多分こーさんの身近にいるヤツは
こっちのと同じふつうの「カナヘビ」かな。

前にも書いたかもしれないけど、カナヘビは世界中のトカゲの中でも
かなり美形な顔立ちだと思います。
あの鋭さと可愛らしさの両面を持った顔を見慣れてしまうと、
うちの庭でも時々見かけるようになったニホントカゲの顔が
なんだかのっぺり見えてしまいます(笑)

投稿: ぐりお | 2016年10月 3日 (月) 00時16分

コモチカナヘビは道北だね。
以前天塩町ってところで働いてたときは
サロベツ原野に探しに行ったけど全然見つけられなかった記憶があるよ。

投稿: こー | 2016年10月 4日 (火) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/67648661

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は晴れるか?:

« 温室の日除けとカタツムリ | トップページ | 帝釈さん »