« 食道が丸見え | トップページ | 蝙蝠蛾 »

懐かしっ!!

みなさま、長らくのご無沙汰でした。

じつは8月から仕事の状況が大きく変化しつつあり、

各種の手続きだの研修だのとず~っとバタバタしておりました。

お盆は3日ぐらい休めたのですが、

前後に環境系の摧事も多く入っていたため、

疲労と体力・気力温存のため軽く夏眠状態(笑)

まあそれにしても、こんなにお天気が悪い9月というのも経験が無く、

どちらにしてもあんまりブログネタも無かったんですけどね。

この間何人かの方から私を心配してのメールをいただきました。

黙って更新サボってしまい、本当にすみませんでした(謝)

9月11日から18日まで、とある研修プログラムのため

富山に行って来ました。ついに乗っちゃいましたよ北陸新幹線。

11:30上野発の「はくたか561号」への乗車でしたが、

富山着が13:52分と・・・速っっ!!

帰りなんか10:05富山発の「かがやき508号」で12:14には上野着、

そのまま常磐線に乗り換え、13:26には牛久に着いちゃいました(笑!)

富山を出ると長野、大宮と停まって3駅目がもう上野ですもんねー!

近くなったなあー北陸!!

 

Moto_seibu5000kei

 

新幹線も感動ものでしたが、富山から乗った「ちてつ」こと

富山地方電鉄がまた泣かせんるんですわ~。

話には聞いていたのですが、ほんとにいろんな私鉄の

かつての花形車両が現役で走っているんですね。

電鉄富山駅に向かって最初に対面したのが上の車両。

これはかつて西武鉄道で活躍した「特急レッドアロー」じゃありませんか。

私は小学校の最後の時代、西武池袋線沿線に住んでいたので

めちゃめちゃなじみ深い車両です。懐かし~(泣)

で、私が乗ったのはこれ↓(右の方の車両)

もと東急電鉄の車両ですね。こいつも知っとるぞ。

 

Moto_tokyu

 

Sycleride

 

2両編成の電車は前の車両の一番前寄りのドアしか開きません。

降車駅の改札が無く、運転士さんが切符の確認をするワンマン式です。

サイクルライドに対応しているので、自転車同伴の高校生さんが

何人か乗って来ましたが、

なるほど、開かないドアの部分は自転車の納まりがいい具合ですね。

帰りは電鉄富山駅に京阪電鉄の花型車両「テレビカー」が!(下の写真)

あいにくの雨降りでしたがテンション上がっちゃって

もう濡れながら大激写です(笑)

 

Moto_tvcar

 

|

« 食道が丸見え | トップページ | 蝙蝠蛾 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/67634332

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしっ!!:

« 食道が丸見え | トップページ | 蝙蝠蛾 »