« むひょうっ! | トップページ | 一斉に来た! »

二枚貝いけすの設置

今日は最高気温が6℃までしか上がらず、底冷えのする一日でした。

が、そんな冷え込みの中、J小学校の環境委員の生徒たちと

ビオトープに二枚貝の涵養いけすを設置しました。

このいけすはビオトープのタナゴが繁殖するためのもの。

トリカルネットの網をテープで編むところから

子どもたちが一生懸命に作ってくれました。

けっこうかっこ良くできてますね。

ここまで組み上げるのは、かなり大変だったと思います。

委員の中心となって活動を引っ張ってくれた6年生たちは

間もなく卒業・・・これが委員としての最後の仕事です。

よくできました。本当にお疲れさま!

中学に行ってからも、時々見に来るんだと言ってくれましたよ。

つながる、つづく、ひろがっていく・・・嬉しい事です。

 

Johnouchi_kaiikesu

|

« むひょうっ! | トップページ | 一斉に来た! »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

どもです。
いやー、諸事情により入院しちゃいました。
でも明後日、ようやく退院です。
長かった。(^_^;)

投稿: こー | 2017年5月 2日 (火) 08時26分

ありゃ!それは大変、
どうしましたかこーさん・・・
予定通りなら退院は明日ですね。
残りのGWもゆっくり休んで下さいね。

私も両腕が不自由な状態がもう3ヶ月近く続いていて
なかなかキーボードがいじれません。
これはなかなか治らないみたい・・・解決を見ない長期戦かな〜(笑;)

いただいたタニウツギですが、例のホタルブクロとノコギリソウっぽいやつの
花がどうしても見たくって、はずさずに植え替えてしまいました(爆)
どれもきっちり育っているので鉢がエラい事になっちゃってまーす。

投稿: ぐりお | 2017年5月 3日 (水) 15時19分

ぐりお先生、こんにちは。

両腕がおかしいなんて、不便ですね。
早く治りますように。

今日、桐の花の香りを初めて嗅ぎました!
公園に背丈くらいの桐が植わっていて、花を咲かせていたんです。

実家には巨大な桐の木があったんですが、背が高すぎて、
花もあまり見たことなかったんです。
咲き終わって落ちてきたのを、拾うくらいでした。

というわけで、この嬉しさをぐりお先生にご報告しなくっちゃ!と
思っていたところだったので、丁度良かったです。

香りって言葉に表しづらいですし、残らないものですが、
記憶の中にしっかりしまっておこうと思いました。

それでは、あまりご無理なさいませぬよう、でもブログの更新を
お待ちしております。矛盾すぎて、ごめんなさい。


投稿: マリ | 2017年5月 8日 (月) 18時08分

マリさんお久しぶりです!
桐の花の香りを嗅ぐなんて、とても貴重な経験をされましたね。
なかなか人間の目線の高さでは咲いてくれない木ですからね。
正直、私はまだ桐の花の香りを知らないです。
ただ、香りの良さは太古の昔から語られているので、きっと素晴らしいものなのでしょう。

桐は家紋をはじめとした紋章や500円硬貨のデザインにもなっていますが、
いまひとつメジャーになりきれない花ですよね。
気をつけてみると、けっこう身近にあったりするのですが・・・
開花時期や藤色の花色もあって「逆さ藤」「昇り藤」といわれ、
下がって咲く藤よりも縁起がいいともされている花です。
マリさんのお陰で今年は見逃さずにできれば写真も撮りたいと思いました。
下ばかり見ているのでいつも見逃してしまう花の一つでした〜(笑)

投稿: ぐりお | 2017年5月10日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/70425628

この記事へのトラックバック一覧です: 二枚貝いけすの設置:

« むひょうっ! | トップページ | 一斉に来た! »