« やっと登場!! | トップページ

女神降臨2017

Katakuri1704

 

近所のソメイヨシノがやっと5分咲き・・・遅っ!!

こんなに遅れた事って記憶に無いですね。

満開になるまでもう4~5日掛かりそうな気もしますが、

気温が高くなると一気に咲き進むかもしれません。

とにかく今年は読めない感じです(笑;)

我が家の春の女神様、カタクリの花もちょい遅れ気味で開花中です。

今年は花の数が少ないのですが、葉の数を数えた限りでは

個体数が減った訳では無さそうで、ホッとひと安心。

キクザキイチゲやアズマイチゲ、ニリンソウなど、

他の春植物も軒並み花が少なめです。

冬の間例年以上に土が乾燥気味だったせいか、葉も気持ち小さめ・・・

秋から根が動き出す春植物には、冬の間も様子を見ながらの

こまめな水やりが肝心なのかも知れませんね。

さて、前回アップした蛙合戦の画像ですが、

写っているヒキガエルの個体数は、下のマークした画像の通り

「7匹」が正解でした。

こちらも、やはり数が少なかったです。

いつもなら1フレームに10匹以上写ってしまうのに、

今年はこの7匹がまとまるタイミングを探すのも難しかったです。

長期的に見てこの減少傾向が続くようだと、ちょっと心配かなあ。

 
Kawazugassen170402a

|

« やっと登場!! | トップページ

コメント

最近、ネットには顔を出してないようですが元気ですか?

メキシペディウムの件でメールをしたのですが・・・・

連絡を待ってまーす。

投稿: こー | 2017年6月 7日 (水) 06時07分

はじめまして。
牛久市在住の会社員です。
我が家では昆虫好きの息子の影響で暇さえあれば里山や田んぼで自然散策をして遊んでいます。
なかでもゲンゴロウが好きでリビングは水槽で占拠されております。
お話を伺ってみたりビオトープなどを見てみたいのですが可能でしょうか?
突然のメールで大変申し訳ございません。

投稿: 岩本 | 2017年6月20日 (火) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/70630320

この記事へのトラックバック一覧です: 女神降臨2017:

« やっと登場!! | トップページ